さだはるリーダーの流儀

マルチーズ犬”さだはる”の日常をご紹介

ちばりよー

犬は飼い主さんの優しい声が大好きです。
人間の言葉は分からなくても、声に含まれる感情やテンションを感じとることができるので、優しい声で飼い主さんに話しかけられることが大好きなのです。
愛犬や周りのワンちゃんに愛を伝えたいなと思ったら、優しく話しかけてみてあげてくださいね。

犬が「愛されてる」と感じること2:美味しいご飯を作ってくれる

栄養バランスに優れたドッグフードだけを与えていても、健康面では大丈夫でしょう。
しかしワンちゃんも、「美味しいもの」を食べたいという気持ちはあり、たまには美味しいお肉のトッピングや、手作りごはんを作ってもらえるととても喜んでくれるでしょう。
飼い主さんから美味しいご飯を分け与えてもらえることに、「愛されているなあ」と感じてくれるのです。

犬が「愛されてる」と感じること3:一緒に寝てくれるとき

犬も睡眠の時間は、一番安心できる場所で眠りたいと考えています
一緒にいて安心できる飼い主さんと、ふかふかのお布団で眠ることは、とても幸せに感じているでしょう。とくに群れで暮らしていた名残から背中を身体におしつけるかもしれません。
それは信頼の証でもあります。

1番無防備な背中をあずけるのは仲間の証なのです。

また、犬と一緒に眠ることに対しては賛否両論あると思いますが、一緒の寝床で眠る場合は、シーツ等の洗濯をこまめにし、愛犬の衛生面や健康チェックを怠らないようにしたいですね!
 
わがさだはるリーダー
報復おしっこ攻撃以外はやさしく敬われて溺愛されております。
粗相しても アッーと大声あげるだけでおうちに駆け込みか(ベッドの下です
猫まっしぐらならぬさだまっしぐら!
そのまま放置しておきますとおずおずでてきますねー。またその時の表情がたまらなくかわいいんです。しかしリーダーたるもの威厳も大切!次の瞬間にはもうヴヴゥヴヴゥと唸っておられます。
ちばりよー!さだはるリーダー!
 

f:id:amoris:20210420121606j:plain